釧路和商市場の「勝手丼」|港町、釧路の市場でオリジナル海鮮丼を味わう

釧路和商市場

北海道有数の水産都市として知られる、道東、釧路。
釧路のグルメといえば、釧路発祥とされる炉ばた焼が有名ですが、釧路市民の台所で食べる「勝手丼」も気軽に食べられるグルメとして、外すことができない名物です。

1.釧路和商市場の「勝手丼」

JR釧路駅から徒歩3~4分にある、釧路和商市場(わしょういちば)。

釧路和商市場

海の幸を中心に50店舗を越える店が並んでおり、「函館の朝市」「札幌・二条市場」とあわせて「北海道三大市場」のひとつとして、多くの観光客や地元の方で賑わう市場です。

釧路和商市場

店舗のおよそ半数は海産物店。根室近海でとれる花咲ガニなどのカニ類、大ぶりなのに味が詰まったホタテ、鮭に貴重なトキシラズなど、道東のおいしい海の幸がそろいます。

釧路和商市場

そしてここ和商市場の名物といえば「勝手丼」。

勝手丼とは、自分でつくる、自分だけの海鮮丼なのです。

2.勝手丼の楽しみ方

まずはご飯やさんでごはん入り丼を購入(カニ入りお味噌汁も一緒に買うのがオススメ)!

ご飯のサイズも様々なので、軽くおやつ代わりに食べたい方もガッツリ派も安心です♪

釧路和商市場

そして、数店舗ある勝手丼向けのお店で、思い思いのネタを購入。

釧路和商市場

ちなみに、なおネタの複数もしくは大量購入により、若干の価格交渉も可能です(あくまで場合によりですが・・)。
お店の方とのそんなやりとりも、また楽しいものです。

釧路和商市場

あなただけの勝手丼ができあがりです!

釧路和商市場
画像提供元:釧路和商市場

釧路和商市場
こちらのマイ勝手丼、約1,700円程度での仕上がりでした♪

ちなみにおおよその費用としては、1,500~2,000円程度が目安。なお、高級食材をたっぷり使うと、3,000円オーバーになることも。

ということで、自分で作って満足するもよし、友達とどんぶりの出来を競い合うのもよし。旅の楽しい思い出をぜひ、釧路和商市場でつくってみては、いかがでしょうか?

釧路和商市場
釧路市黒金町13-25
営業時間 08:00~18:00 休:日曜(一部営業あり)
※冬季など時期により変動あり。事前にホームページにて確認ください。
アクセス JR釧路駅より徒歩3~4分
駐車場 あり
http://www.washoichiba.com/